ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月07日

旅行記~奥会津・裏磐梯~ #1

毎日毎日引っ切り無しで流れる震災関連の報道。その中にあって福島県の観光事情に関する報道は薄い気がした。
福島県には観光という産業で成り立っている自治体も多く、このGWにおいては掻き入れ時のはずであり、観光客が来なくては復興の第一条件とも言うべき経済が成り立たないのである。
復興支援・・・と言っては随分とおこがましいのかも知れないが、自分だからこそできる事はないのかな?を考えた時、自然豊かな会津の地を巡り、実際にそこに泊まり、空気を感じ、人と接し、帰ってありのままのレポを発信する。そしてこの記事を読んでくれた人が「行っても大丈夫なんだ。行ってみたい!」と思ってくれるのであれば、アウトドア愛好家として、ブロガーとして、これほど嬉しい事はない。
そんな事を考えつつ、70Lのザックにあらゆる装備を詰め込み、家を出た。
横浜の自宅から都内を抜け、東武伊勢崎線、鬼怒川線、野岩(やがん)鉄道、会津鉄道を乗り継ぎ福島県に入る。
旅行記~奥会津・裏磐梯~ #1


陽が西に傾きかけた時刻、二両編成の電車を降りた。
旅行記~奥会津・裏磐梯~ #1


長閑な田園風景が広がる中にポツンと佇む会津山村道場駅。なかなかの秘境駅である。もちろん無人。
旅行記~奥会津・裏磐梯~ #1


旅行記~奥会津・裏磐梯~ #1


とても静かな山村の風景。ぱっと見た感じだと震災による被害は見受けられない。
そして気になるこの時の放射線量は、一番近くの会津若松市のモニタリングで0.160μsv/hだった。なんら人体に影響のある数値ではないらしい。むしろ都会の喧騒の風景を見ている方が、精神衛生上よろしくない。そんなふうに思えてくる。

国道を越え、橋を渡り、山道を少し登ったところにキャンプ場があるはずだ。
もうすぐ日暮れ。今夜の寝床を確保すべく、近くの個人商店でビールとつまみを購入し、キャンプ場を目指す事とした。

駅から20分ほど歩いた場所にきちんと整備されたキャンプ場が見えてきた。
旅行記~奥会津・裏磐梯~ #1


うさぎの森オートキャンプ場
キャンプ場内はオートサイト、電源サイト、フリーサイト等に区分けされ、いろんなスタイルのキャンパーを受け入れられるように整備されていた。ちなみにワタクシが選んだのはフリーサイト、一泊800円也。
テントを設営し、缶ビールのフタを開けようとした時、同じ目的で旅をしていた鳥さんと合流。
英語ができないのに、アウトドアグッズを海外通販しつつ、呼んでないのに嵐を呼んじゃう男だ。彼と行動を共にする時は決まって何かが起こる。今回もそんな予感がしていたのだった。
旅行記~奥会津・裏磐梯~ #1



旅行記~奥会津・裏磐梯~ #1




あーそうそう、この『うさぎの森オートキャンプ場』、ホントにうさぎがいましたよ。




つづく


同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
だれかここで俺と暮らさないか
旅行記~奥会津・裏磐梯~ 最終回
旅行記~奥会津・裏磐梯~ #3
旅行記~奥会津・裏磐梯~ #2
秘境駅'10 #4
秘境駅'10 #3
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 だれかここで俺と暮らさないか (2011-10-29 18:56)
 旅行記~奥会津・裏磐梯~ 最終回 (2011-05-22 01:29)
 旅行記~奥会津・裏磐梯~ #3 (2011-05-15 16:23)
 旅行記~奥会津・裏磐梯~ #2 (2011-05-09 22:20)
 秘境駅'10 #4 (2010-05-09 00:35)
 秘境駅'10 #3 (2010-05-07 22:10)

Posted by バードメン at 00:43│Comments(2)旅行記
この記事へのコメント
五感フル活用で風を感じたり、その場の空気を胸いっぱい吸ったり。やっぱりそうでなくちゃ!


…だからこそ、うさぎの森にリアルうさぎがいるってのも確認できたってもんですよ(笑)。
Posted by みくすちゃ☆ at 2011年05月09日 01:42
みくすちゃ☆さん

モニター越しの情報だけで現地の状況を判断するのはちょっと・・・なので行ってきましたよー。街も自然豊かな山間も含め、なんだか居心地のいい場所でしたよ福島。
ちなみにうさぎはちゃんと小屋の中に住んでいるという事まで確認済みです。
Posted by バードメンバードメン at 2011年05月09日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅行記~奥会津・裏磐梯~ #1
    コメント(2)