ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月09日

秘境駅'10 #4

前回の続き。
遂に幻の秘境駅ともいえる遺跡に辿りついた。しかしこれでは貪欲な探究心が収まらない。
ワンダーハンティングの旅はまだまだ続くのだ!

次なるターゲットはとある農村地帯にあるという。
束の間の休憩を取り、僅かばかりの情報を頼りに歩を進めた。
山岳地帯の麓の駅に辿り着き、さらにそこから列車に揺られる事約一時間、そこには古き良き日本の原風景が広がっていた。こんな休日にも関わらず人々は畑で汗を流しており、その光景を見る限りこんな平和そのものの場所にワタクシが求めているワンダーなターゲットが存在するのか?と、少し疑わしくなってくる。
と、その時だった。
この風景同様、長閑な気分で歩くワタクシの眼前に突然現れた謎の物体。というか物件。

秘境駅10 #4


ワンダー、というよりトマソン。


■トマソンとは・・・

心の師と仰ぐ赤瀬川源平氏発見の芸術的概念。無用物件の意。名は元野球選手ゲーリー・トマソンに由来する。詳しくはコチラ。←クリック。

なぜ山もないこんな場所にこんなトンネルが・・・不思議である。
調べてみると意外な発見があった。長さ11m、幅5mのこのトマソン、以前この場所には林業など資材運搬用の索道(所謂ロープウェイ的なヤツ)が線路と交差する形で設置されており、ちょうど線路がポイントだった事もあり、こうしたトンネルを建設したのだ。現在では既にその索道は撤去され、結果このトンネルだけが残っている。という話。
秘境駅10 #4






別角度から....やっぱ不思議だ。

ちなみにこのトマソン、現在日本一短いトンネルとして一部のマニアの間では有名らしい。

秘境駅10 #4



最寄駅は未だ昭和が漂う静かな農村地帯にあります。
いやいや、今度もなかなか中身の濃い旅でございました。ワンダー!




おしまい







同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
だれかここで俺と暮らさないか
旅行記~奥会津・裏磐梯~ 最終回
旅行記~奥会津・裏磐梯~ #3
旅行記~奥会津・裏磐梯~ #2
旅行記~奥会津・裏磐梯~ #1
秘境駅'10 #3
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 だれかここで俺と暮らさないか (2011-10-29 18:56)
 旅行記~奥会津・裏磐梯~ 最終回 (2011-05-22 01:29)
 旅行記~奥会津・裏磐梯~ #3 (2011-05-15 16:23)
 旅行記~奥会津・裏磐梯~ #2 (2011-05-09 22:20)
 旅行記~奥会津・裏磐梯~ #1 (2011-05-07 00:43)
 秘境駅'10 #3 (2010-05-07 22:10)

Posted by バードメン at 00:35│Comments(6)旅行記
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。トマソン!
私もトマソン大好きです!
見事なトマソンですね〜。
トマソンだらけのコメントですみません。
大好きなもので、、、。
Posted by D.KIKUCHI at 2010年05月09日 21:18
D.KIKUCHIさん

ムホホ。ここにもおられましたか。
普段はついつい見落としがちなんですが、これは物件自体がトマソンでしたので
、なんというか圧倒的存在感というか。。。
なんにせよ、普段とはちと視点を変えて歩くのもいいかもしれませんな。
Posted by バードメンバードメン at 2010年05月09日 22:41
トンネルの上に生えてる植物がコリまたイイ感じですね。
まるで映画『グーニーズ』で出てたスロースの髪の毛のようデス。

きっとコリを残すか残さないかで、ひと悶着あったに違いありません。
Posted by マルボーマルボー at 2010年05月10日 21:34
マルボーさん

なるほど。この植物をもっと引っこ抜いたりすればMADMAX2の偉大なるロックンローラー、ヒューマンガス様になる事うけあいでございますな。
確かこの手のトンネルは四国にもあったような・・・
Posted by バードメン at 2010年05月10日 23:10
僕もトマソン及び赤瀬川さんのファンであります。
まったく芸術とは無縁の人生を送ってきた僕なのですが、名画読本シリーズとか美術応援団シリーズとか読んで、にわかに芸術に興味を抱き、あやうく芸術新潮とか定期購読しそうになった事がある程であります。
Posted by kimatsu at 2010年05月11日 10:38
kimatsuさん

『芸術』と一言でいうと、どこか敷居が高く特別な能力を持ってないと触れる事のできない領域・・・って感じがするけど、いやはやこれを見る限り芸術はどこにでも転がっているんだなー。と。
Posted by バードメンバードメン at 2010年06月06日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘境駅'10 #4
    コメント(6)