ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月23日

G'z One

連日続いた殺人的猛暑も一段落。
その暑さで脳ミソがダルンダルンだったワタクシも、ここ2~3日はさらにダルンダルン。
んー。
ダメじゃん。

そんな中、約5年間にわたって苦楽を共にした我がケータイくんがあの世へ旅立ちました。
そして新たな相棒を探すべく、悲しみを乗り越え近所のauショップへレッツらドーン☆
新たな相棒とは、コリだ!
Gz One


CASIO G'z One


2000年に『G-SHOCKのケータイ版』というコンセプトのもと、CASIOから発売されたG'zOneも5代目。
先代までのG'zONEよりくらべ、デザイン的な『ボトムズっぽさ』は薄れたものの、G'zONEの特徴でもある『G'zGEAR』は健在。というか、さらに進化。

1,EARTH COMPASS
GPSを利用したコンパス機能。それプラス、「LOCALNATURE」「WORLDNATURE」モードがあり、世界各地のネイチャースポットの方角も表示される。

2,EARTH LOCATOR
現在地のおおよその高度が表示され、その高度に生息する動物、山なども表示される。

3,HEAT GAUGE
温度計。1975年~2000年までの全国各地の最高気温と最低気温もデータベース化。
意外と正確。

4,SEA TIDE
タイドグラフ。サーファーや釣り師にはモッテコイな機能なり。

5,SUNRIZE SUNSET
日出、日入と日照時間のグラフ化。

6,ASTRO CALENDAR
月齢の表示。「MOON PHASE」「COSMIC VIEW」と2モードあり、二十四節気や太陽、月、地球の位置関係、天体イベントなどが表示される。ちなみに今日8月23日は処暑で月がプレアデス星団に接近。

などなど。

自然の中に身を置いて、デジタル化された普段の生活からの逃避でもあるアウトドアにおいて「ケータイってヤボじゃね?」ってイメージが少なからずあるんだけども、こんだけの使える機能がついてれば、それはそれでアリなのかもしれない。

逆に普段のデジタル化社会での生活の中で、ふとケータイを眺めながら月齢や二十四節気、天体や宇宙に想いを馳せるコトもできる。
・・・と、考えればむしろあんまりアウトドアじゃない人にもオススメな一品なのかもしれないナリ。




先日、モバイルsuicaなるモノを生まれて初めて使って、自動改札を通る際ちょっとドキドキしたバードメンでした。











同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
ENO /Profly Rain Tarp
反重力シェルター HEX zero-gravity
幸せの黄色いヘンなハコ。
使えるミトン
エクスカリバー
装備徹底解剖 放置民in上高地編
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 ENO /Profly Rain Tarp (2010-01-20 23:18)
 反重力シェルター HEX zero-gravity (2009-12-16 22:03)
 幸せの黄色いヘンなハコ。 (2009-10-05 08:00)
 使えるミトン (2009-02-12 17:33)
 エクスカリバー (2008-08-28 16:06)
 装備徹底解剖 放置民in上高地編 (2008-08-12 16:26)

Posted by バードメン at 17:59│Comments(6)アイテム
この記事へのコメント
同じくauユーザーです^^
カシオは面白いケータイ作っていますよね!
w52ca使ってますが、防水ってのがアウトドアで非常ーに
使い勝手が良いですね。
アッシモモバイルスイカ使ってます^^
Posted by てげてげ@ at 2008年08月23日 21:51
これ私も欲しい!と思ってましたです。最近のAUのGPSは携帯の電波が届かなくても単体で使えるのですよね。さらに高度計と電子コンパスまであるときたらガーミンとか買うことなさそうですもんね。まさに最強のアウトドア携帯ですね。
青木が原樹海辺りでの実践レポを期待いたします、、なんて。
Posted by kimatsu at 2008年08月24日 07:09
GPSを利用したコンパス機能!?
これはステキですね~!!
仕事の都合上、いままでVoda→SoftBだったのですが、これは欲しい!でも森林だとGPSが効きにくくなるので、ふつうのコンパスも併用しなければなりませんけど・・・でも、魅力的!! これからの必携ケータイになるかもしれないですね~♪
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年08月25日 10:30
iPhoneなんか出さんで良いからSBからもコレを出してくれんもんかねー
あーでもSBはちょっと田舎に行くとスグ圏外になるからauに乗り換える方が良いのか...むむむ。
Posted by いのうえいのうえ at 2008年08月27日 02:13
上高地にてバード氏に拝見させていただいてから、ずっと思い焦がれておりました。でもって、ついに昨日購入!!ただ、バードさんのグリーンのイメージがあったんですが、ブラックだったのね。すみません、お揃いで(苦)
けど、これ、やっぱいいっすね!なにげなく方位測ったり、高度みたりして癒されたりしてます♪
Posted by しおけん at 2008年08月28日 14:34
超遅レスすいません。


てげてげ@さん

まぁ、完全フル防水ではないんだけど、かなり心強いですよね。
最近音楽のダウンロードしまくりだったので、月末の請求が怖いっす;;



kimatsuさん

ウンウン。でもガーミンケータイとか出たら、ちょっと欲しいカモw
そっか、溶岩地帯ゆえにコンパスの効かない青木が原でもGPSならば・・・

レポ期待してまっせ~ww



ユウ_zetterlundさん


特にMOON PHASEモードは見てて楽しいんですよ。
でも完全に山とかで使う場合には、『ソーラーパネルで充電できちゃう機能』とか付いてたらいいですよね~。


いのうえさん

確かに、田舎方面での通話可能エリアはauが一人勝ち状態ですからね~。
あ、ここはあえてPHSとかw


しおけんさん

おぉー、やっちゃいましたか。
確かグリーンは一番人気で、すぐ売れちゃうみたいですよね。
カラーバリエーションがもーちっと多くても良かった感じですかね。
蛍光イエローとか。
Posted by バードメン at 2008年08月28日 15:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
G'z One
    コメント(6)