ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月28日

エクスカリバー

中世モノの物語なんかを読んだりしてると、『エクスカリバー』なんていう剣が登場します。
(元ネタは『アーサー王物語』)
岩に刺さったその剣を引き抜くのは真の勇者だとか、湖の乙女がどーのこーのとか、いろいろ諸説ある伝説の剣。

で、こないだ「普段がんばってる自分にご褒美を・・・」と思い、ネットショッピングに勤しんでおったところ、なんとそのエクスカリバー発見。

ネットで買っちゃいました。エクスカリバー。
ちなみにココで売ってます。
コリ。
エクスカリバー


ずいぶん、小さくね?


え?ニセモノ?    いや、そんなハズは・・・・
剣じゃなくて、ペグじゃね?   そ、そーかもしんまい・・・・


まぁ、説明いたしますと、このペグ、チタン製でございまして、硬い岩でも『ガツン!』とイケちゃうんです。だからエクスカリバー。
岩場とか凍土だとか硬い地質にペグダウンせにゃならん時に、まずコイツで穴を開けちゃえば、あとはどんなフニャペグでも楽チンペグダウン。

オートキャンプん時なんかは、現時点で『最強』を誇るスノピ社のソリッドステークでもいいんだけど、なるべく装備を軽くしたいバックパッキングなどは、こっちの方がいいカモ・・・・って思って買っちゃいました。
ティピィ型のモノポールテント使いなら、なおさらですよね。



ちなみに、トランプのスペード『♠』のマーク。
コリはエクスカリバーをモチーフに考えられた記号なんだってさ。









同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
ENO /Profly Rain Tarp
反重力シェルター HEX zero-gravity
幸せの黄色いヘンなハコ。
使えるミトン
G'z One
装備徹底解剖 放置民in上高地編
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 ENO /Profly Rain Tarp (2010-01-20 23:18)
 反重力シェルター HEX zero-gravity (2009-12-16 22:03)
 幸せの黄色いヘンなハコ。 (2009-10-05 08:00)
 使えるミトン (2009-02-12 17:33)
 G'z One (2008-08-23 17:59)
 装備徹底解剖 放置民in上高地編 (2008-08-12 16:26)

Posted by バードメン at 16:06│Comments(8)アイテム
この記事へのコメント
これ、気になってたんですよぉ>< で、どうなの? ガツンといけちゃうの? あぁ~、気になるぅ。
ぜひ、玄関のコンクリートででもチェックを><
Posted by サン at 2008年08月28日 16:55
ぬお!? 岩に穴をうがてるのですか!
素晴らしい強者ですね。
お値段、それなりにするのでしょうね・・・って580円?!
これはいいかもですね。でも、ほんとーに岩、大丈夫ですか。
ちょっと、どこかに、ガツンと一発お願いできませんか(^^;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年08月28日 18:18
おぉ、買っちゃいましたかー
基本アルミペグでも、コレを1本持ってると安心よね。
ペグが入りにくい時、重宝してます。

問題は、コイツで岩にガツンと行くには、それなりのハンマーが必要ってことか...
ま、ソリステ使うにしてもソレは同じだもんねー
Posted by いのうえいのうえ at 2008年08月28日 20:01
サンさん

実はまだ試してないので、今週末予定しているキャンプに早速出動させてみようかと思います。
場所を選ばずにHEXが張れる・・・・・・こりゃ楽しみダス!!


ユウ_zetterlundさん

岩に穴・・・というより、岩を割る・・・ってニュアンスに近いかもですね。
それにしても、エクスカリバーなのに580円ってのが笑えましたw


いのうえさん

これまでにアルミのピンペグを何本葬ってきたコトか・・・

そうそう、問題はハンマー。
そんなデカい岩と対決する機会も少なそうだし、ちょい大きめな石でもイケそうですよね。

今度は一応『必殺ハンマー、ペグ打ち君Z』を持って行きますがw
Posted by バードメンバードメン at 2008年08月28日 20:13
あ・・・コレ、アタクシも所有してました(過去形)

使用2回目で穴の部分から折れました(グスン)
Posted by jet☆take at 2008年09月16日 12:28
jet☆takeさん

なんかいのうえさんもポッキリ逝ったらしく・・・・・
やっぱり「自立式テントを持ってけ。」ってコトなんでしょうかね;;
Posted by バードメン at 2008年09月16日 15:43
あー、ウチのはこれのULバージョンだったようでつ。
Posted by いのうえいのうえ at 2008年09月16日 23:53
いのうえさん

もともとチタンにもかかわらず、ULバージョンなんてのがあったんですか!
オドロキ。

パイプペグだったりしてw
Posted by バードメンバードメン at 2008年09月17日 15:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エクスカリバー
    コメント(8)