2008年05月16日
バイオエタノールはもう古い?
最近、バイオエタノールなんてモンが出回ってきており、あのおかげでいろんなモンが値上げするわ、森林が伐採されて全部とうもろこし畑に化けるわ・・・で、その浅はかさと矛盾でウンザリしてたんですよ。えぇ。
そんな矢先に、こんなモンを発見しました。

先日、約29万円というビックリ価格のクルマ『ナノ』を発売したインドの自動車メーカー
『タタ・モーターズ』。
で、またまたビックリなニュース。
そのタタが今度発表したONECATというクルマ、なんと燃料は『空気』。アヘアヘ。
フランスのベンチャー企業『MDI社』が基本技術を開発。
車体はグラスファイバー製で重量350kg。
エンジンは世界初の圧縮空気エンジン。
シリンダー内のピストンで空気を圧縮、断熱圧縮により摂氏400℃になった空気に300気圧を注入するコトにより発生する『熱交換』で圧縮空気が膨張し、ピストンが動く・・・・というシステム。
都市部などの短距離走行であれば、空気だけで走行。
長距離走行であれば化石燃料でピストンを動かして圧縮空気を補充する・・・・。
んー、ワタクシ文系なもんでよくわかりませんが、なんだかエライコッチャ。
ちなみにお値段は50万円くらい。これまたアヘアヘ。
巷では「自動車業界にとって脅威だ!」なんて言ってるけど、本当に脅威なのは
その発想力とギリギリまでコストダウンさせた実行力だなぁ・・・と、思ったり。恐るべし!
それにしてもいつ日本に投入されるのであろーか。かなり気になるトコロであります。
そんな矢先に、こんなモンを発見しました。

タタ ONECAT
先日、約29万円というビックリ価格のクルマ『ナノ』を発売したインドの自動車メーカー
『タタ・モーターズ』。
で、またまたビックリなニュース。
そのタタが今度発表したONECATというクルマ、なんと燃料は『空気』。アヘアヘ。
フランスのベンチャー企業『MDI社』が基本技術を開発。
車体はグラスファイバー製で重量350kg。
エンジンは世界初の圧縮空気エンジン。
シリンダー内のピストンで空気を圧縮、断熱圧縮により摂氏400℃になった空気に300気圧を注入するコトにより発生する『熱交換』で圧縮空気が膨張し、ピストンが動く・・・・というシステム。
都市部などの短距離走行であれば、空気だけで走行。
長距離走行であれば化石燃料でピストンを動かして圧縮空気を補充する・・・・。
んー、ワタクシ文系なもんでよくわかりませんが、なんだかエライコッチャ。
ちなみにお値段は50万円くらい。これまたアヘアヘ。
巷では「自動車業界にとって脅威だ!」なんて言ってるけど、本当に脅威なのは
その発想力とギリギリまでコストダウンさせた実行力だなぁ・・・と、思ったり。恐るべし!
それにしてもいつ日本に投入されるのであろーか。かなり気になるトコロであります。
Posted by バードメン at 17:53│Comments(4)
│ヒトリゴト
この記事へのコメント
日本で販売されたらいちゃいます?バードメンさん^^;
しかし道志まで走れるのかな…
しかし道志まで走れるのかな…
Posted by てげてげ@ at 2008年05月16日 21:42
てげてげ@さん
あー、ちなみに燃費はリッターあたり約50キロ。
これもまたまたアヘアヘなスペック。
が、山道とか急勾配を元気よく登れるかどうかは不明だす・・・・;
それをクリアできたなら考える余地はないでしょう。
あー、ちなみに燃費はリッターあたり約50キロ。
これもまたまたアヘアヘなスペック。
が、山道とか急勾配を元気よく登れるかどうかは不明だす・・・・;
それをクリアできたなら考える余地はないでしょう。
Posted by バードメン at 2008年05月16日 23:17
なんにせよ「荷物満載でラフロ」はツライでしょうね。エクストレイルの快適さに慣れると尚更…(笑)。
そ〜いやスーパーカブならリッター100?。荷物も積めますな(笑)。
そ〜いやスーパーカブならリッター100?。荷物も積めますな(笑)。
Posted by トチロー at 2008年05月16日 23:25
トチローさん
いえいえ、我がエクストレイル君もそーとー遅いですから;;
ちなみにこれ、6人乗り仕様のラインナップまであるみたいっす。
いえいえ、我がエクストレイル君もそーとー遅いですから;;
ちなみにこれ、6人乗り仕様のラインナップまであるみたいっす。
Posted by バードメン at 2008年05月16日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。